Aug 10, 2011

8.5 KYOTO part1



天明8年に創業された鶏料理の老舗料亭
鳥彌三




 坂本龍馬も愛した「鶏の水炊き」が絶品のお店です。





まずは先付。
鳥肝の濃厚な旨みにビールも進む。




お店でついた(!)お餅。
くるくる巻いた白菜&湯葉。肉厚なしいたけ。
どれをとってもこだわりを感じる脇役たち。




鶏ガラを三日間煮込んで作る
濃厚でもサラッとした白濁スープ。
この世で三人しか作れない秘伝のスープ。 



私たちは何もしなくとも
お店の方が食事中ずっと
鍋奉行に徹してくれるので安心。



 鶏皮も職人さんの力作。
 七味唐辛子を付けていただきます。




国の登録有形文化財に指定されている建物。
昔ながらの中庭がある造りは
風通しがよく気持ちいい。





軋む廊下、急な階段。
すべてに歴史の重みを感じる。




坂本龍馬もこの味が好きで通ったそう。

その同じ部屋で同じ味をいただいた。
龍馬の時代は軍鶏(シャモ)だったけども。


それはそれはすさまじい感動
歴史上の人物を身近に感じたければ
同じ場所で同じ食事をするのがいい。


こんな場所があるなんて
知ろうともしなかったし
行こうともしなかった自分が歯痒くなる感じ。


味は最高です。もちろん。
翌日のお肌もぷるんぷるんです。


 

お土産に自家製ポン酢をいただきました。
次回は鴨川沿いの納涼床もいいな。